NPO法人岡山立志教育・講師養成講座の第1回目を
山陽新聞カルチャー本部教室にて開催しました。
この講座はコロナ禍を受けて、学校現場からの要請がなかなか受けられない現状打開や、
もっと認定講師を増やして学校からの要望に応えたいという課題解決のために、
角田識之先生のご助言を仰ぎながら、幹部で考案し、定例会で詰めてきました。
角田識之先生の提唱された「志授業」の素晴らしさを社会に広め、
家庭や地域での立志教育の実践、志授業認定講師の養成も含め、
「一歩前へ!」という思いからです。
今回応募して来られた受講生の皆さん方は、9名(女性8名、男性1名)でした。
第1回目の内容は、角田理事長による、「理事長挨拶」「志とは」「この講座のねらい」
「角田識之先生ご紹介」「志授業の実践」「修了後の証書授与」の話。
続いて、受講生の自己紹介&一言スピーチ。
さらに今津理事より「立志教育とは、何か」「現代で、立志教育が必要な背景」
「夢と志の違い」「目標と目的の違い」を話です。
受講生の方々のスピーチは素晴らしく、どの方も「志」の高い方ばかりだと感心しきり。
年齢層も20代から70代まで、そして、ご職業も様々です。
長年、角田識之先生のご講話を聞き続けて来られた方、地域の重職をたくさん持たれた方、
ハローワークのお仕事担当の方、「学ぶことが好き」な方、
「友人に志のことを伝えたい」と言われる方、様々なマナー教室講師も務められた方、
若者のカウンセリングに携わっておられる方、などなど。
これからずっと共に学び合って行きたい素敵な方達ばかりです。ご参加ありがとうございました。
まずは第一歩を踏み出すことができました。
よりよい養成講座になるように、細く長く続けられるように皆さんと智恵を絞って参ります。
応援、ご支援のほどよろしくおねがいします。